モンハンって砥石で研ぐ要素いる?

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1: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 10:57:00.55 ID:hxUNwqgQd

面倒なだけじゃね?



83: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:11:38.85 ID:ZrQm37hQ0

肉焼きを旧作仕様に戻したのは良かった
よろず焼きできた時点でやりたい奴だけやればいい要素だし


84: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:17:01.04 ID:aQFZGUKcM

>>1
継戦能力も武器のスペックだからな
FPSのリロードと同じ


85: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:19:09.18 ID:EGzbPFGm0

もう研ぐと攻撃力上がるけど切れ味が悪くなる要素は排除するべき


86: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:25:53.92 ID:+kAHvVY30

研ぐと武器がチャージされていくようにすればいい
研げば研ぐほど はああああああああああああああああ! ってドラゴンボールみたいにチャージされて次の一撃で大ダメージ


87: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:29:34.63 ID:UUGM/8vS0

ライズで初見だった時砥石いるか?って思ったがこれないとワンパターンになってつまらんだろうな
モンスター移動しないんだったら廃止もわかるが移動しながら出来るしママエアロ


88: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:31:20.58 ID:Q2R3lRAi0

いらんとは言わないけど研ぎ1回ごとに回復するようにしろ


89: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:31:24.24 ID:152zAGNbp

>>56
ファンタシースターがわりとそれに近い
でも高速化した弊害でSAやGP技前提だったり行き着く先はゴリ押しゲーになるから面白くはないんよ


90: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 16:32:07.56 ID:gKnURRNR0

>>79
最終的に操作するのめんどいから全部ムービーでいいに収束しそう


91: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:06:44.97 ID:tFeN6wa90

よろず焼きも微妙なんだよなー
10個まとめて焼くのが良かったのだが
焼き加減も自分でコントロールできるし
なんか爽快感あったし


92: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:12:20.91 ID:ECh9SiTPa

あれは必要
スタミナ肉はいらない


93: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:15:34.53 ID:ODd2tQnd0

武器バランスの為だろう
ゲージが無くなったら紫以外ゴミになってしまう


94: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:17:55.64 ID:TvfzooYYM

研ぐ一息で集中う戻るから割と好き


95: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:24:10.14 ID:HgSZLQZQ0

刃物は刃が丸くなるから切れなくなるのではなく切って脂が付着する事で切れなくなるから本来は違う


96: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:40:13.33 ID:jyyCf+QAd

なまくらじゃないと出来ない事があってもいいと思うんだよな。
ハンマーじゃないと部位破壊できないのが、なまくらの大剣でぶっ叩くと出来るとか。


97: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:42:10.93 ID:/E3MoCa9M

崖から飛び降りてノーダメージをまず何とかしろ
完全ファンタジーのスーパーマリオ64ですら落下ダメージあったぞ


98: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:42:49.17 ID:ZEQ6mkas0

砥石使う時間あるくらい敵の動きが鈍くできてるのだから要るんじゃね
砥石無しならその分敵の動きが機敏になるだろうから初心者が手を出しづらいゲームになるんじゃね


99: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 17:50:37.92 ID:ateTYIekM

ターン制バトルというのは崩しちゃダメだな
ハイスピード化は確実にライトが逃げる


100: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 18:29:52.09 ID:AdQoqVbOM

ホットドリンク要らなくったのにねえ
砥石も要らないよねえ


101: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:21:17.91 ID:V003aM9i0

>>100
話の理解できないハゲは黙ってろよ


102: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:26:35.71 ID:KIILtvA+p

砥石使ったら攻撃プラスにしろって意見あるけどそれは狩り前の儀式が増えるだけで悪化してる


103: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:42:21.45 ID:KdPQA2BI0

>>102
それだと単なる鬼人薬だもんなwww

個人的には回復薬の所持数を99にしろって思う、回復薬グレードは10で良いから
ウゼーんだわ調合するか分からないのに薬草とか青キノコをイチイチ満タンにして持っていくの


104: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:42:23.67 ID:l+2D6Yvw0

>>1
オレもあれはいらんと思う
ストレスにしかならない無駄なリアリティ演出
つか武器の耐久度とかやめろよって思う


105: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:46:55.10 ID:l+2D6Yvw0

>>61
それまさにゼノブレイドやんか
ゼノブレイドは武器の耐久度なんてないし死んでもノーペナルティだしプレイヤーにとってストレスにしかならない要素はいらんのですよっていうあの大胆な割り切り方は好きだねw


106: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:54:10.51 ID:KdPQA2BI0

>>104
モンハンの醍醐味が攻略相手に応じて武器を揃えて行く事なのに
攻撃力、属性、切れ味の武器の3要素から一つ無くすとかアホか?
ガンナーの優位点、ガードのデメリット、双剣の鬼神化時のデメリット
そう言うのが無くなるぞ?面白いの?それ


107: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:01:59.58 ID:xl5MsmpU0

Dauntlessをやってみたらいいんじゃないか


108: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:02:30.40 ID:UUGM/8vS0

>>105
ゼノブレはその辺ざっくり切り捨てても十分遊びの幅があるからな
逆にその辺捨てると面白い要素がほぼなくなるドラクエみたいなシステムだと切り捨てた瞬間クソゲーになるのが見えてるから一概にシンプルにするのが正解とは言えない


109: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:19:55.47 ID:J+Z6JqVl0

ハンマー研ぐ意味とは?


110: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:09:30.50 ID:V003aM9i0

>>109
ピカピカしてると気持ちいいやろ


111: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:13:09.18 ID:5MjlbD8v0

実際のハンマーも研ぐ

● 打撃面にメクレ返りや欠けがある場合は、グラインダーなどで充分な面取りを行って使用してください。
 金属などを強打するハンマーは特に注意が必要です。
● 打撃面にデコボコや傷がある場合は、滑らかに研磨して使用してください。


112: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:33:33.35 ID:1GqTQkw7M

>>6
絶対晒せよいいか絶対だそ


113: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:46:45.62 ID:LtnrnIRL0

ワールドはモンスターすぐ移動するから
1回とか5回とか意味ないのよ時間の無駄なだけ


114: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:49:10.41 ID:KmaQcAN10

あれ要らないこれ要らないってやってるとただの虚無ゲーになっちゃうぞ


115: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:58:14.07 ID:VSDWK7ema

切れ味がなくなったら間違いなくつまんなくなるな


116: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 22:25:46.40 ID:z8rwjHLk0

戦闘中にやることか?帰ってきてからでよくね


117: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 23:00:52.05 ID:pIHlWR7z0

どうだろうなぁ。他の狩ゲー研がないけど普通に面白いしなぁ。


118: 名無しさん必死だな 2021/02/06(土) 08:04:15.42 ID:XX/4/Y+F0

DQがMP管理ゲーだったのはかなり昔のイメージだな、MP回復が容易になったし「ふくろ」の存在もあるから
今は強い特技選ぶだけって感じでライトにはいいけど、誰がやってもプレイ内容が変わらんので動画見れば済んでしまう

堀井雄二は過去に「誰がやっても同じゲーム体験」と言ってたが・・・


119: 名無しさん必死だな 2021/02/06(土) 17:44:26.64 ID:WZ5u4WGEd

刃物は研がないと駄目だろう
なんでトンカチ研ぐかは知らん


120: 名無しさん必死だな 2021/02/06(土) 20:21:01.78 ID:E0rLuq5T0

ハンマーは打点が滑ると威力が落ちるってんで
むしろ表面を荒く削ってるんだ


121: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 05:01:17.68 ID:cYHjr9dN0

切れ味はあってもいいけどクエスト中に研げるなら基本的に最大を維持するだけだし、武器間の個性としても死んでるでしょ
極端に短いとエリア移動で研ぐだけじゃ間に合わず戦闘中に切れ味落ちるとか、単純に面倒とかはあるにせよ


122: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 05:18:21.93 ID:AZb6sTdUa

肉みたいなのはモガの森みたいな延々敵が出るモードでのみにして通常時は廃止しても良いと思うわ
お前そんな短時間でそこまで腹減らないだろと
砥石要素は通常時の狩りでもあっていい要素だと思う


123: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 05:58:39.56 ID:SW+EgcMC0

FPSって銃に弾込める要素いる?みたいな話されても


124: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 09:47:29.74 ID:0VAHnerJd

でも夜焚き火の前で武器研ぐのって絵になるじゃんか


125: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 09:54:28.52 ID:64gJPu+A0

砥石ほどリアリティないものはないわ
リロードのほうがまだ説得力がある


126: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 09:54:59.12 ID:/nUkY/b90

>>1
全く同感だが初代はサバイバル生活を重視したものだから面倒くさい作業を入れたんだろう
肉を焼くとかアイテムをいちいち拾うのも同様
それが伝統として残してしまったのが不幸だった


127: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 09:55:17.93 ID:zCJM+PTf0

刃こぼれ要素もほしい
二度と元に戻らないねん


128: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 19:24:40.67 ID:+14GpGtLd

なんで予備の武器を持ち込めないのか


129: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 19:40:06.03 ID:LNezbau80

初プレイからずっとガンナーだったから砥石使ったこと無いわ


130: 名無しさん必死だな 2021/02/07(日) 20:11:32.97 ID:a0nQe3FY0

ガンナーは砥石の代わりに弾調合あるでしょ


131: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 02:05:18.94 ID:E91pxObod

まああれは複雑だし


132: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 02:37:01.08 ID:gz+aqQU20

プレイ時間を水増しして、ハンター生活だからと言い訳するのな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612490220/l50

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